カテゴリ:おまる生活 > ブログネタ

ブログネタ
美味しいもの に参加中!
おまるまるおです。

川越に来ています。今日のメインは先日新しくお迎えした「K-3」での撮影なのですが、
自分の町並み撮影のセンスのなさに嫌気がさして、やけ食いしております!
IMG_0125

お昼を食べずに来た川越菓子屋横丁!食べないわけにはいられません!
さらに、ここは芋菓子が名物らしく沢山ある!

芋!芋!!芋!!!

大好物です!何してもおいしい。幸せ。

ということで今日食べたもの。

・芋大福

・おせんべいっぱい

・芋あんのたい焼き

・たこ焼きをはさんだえびせん

・芋菓子試食ほか・・・・

お菓子いっぱいで幸せです。

 
IMG_0123
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
流行語大賞候補、知らない言葉はいくつ? に参加中!
おまるまるおです!

ブログネタにも参加してみます。

ブログネタ「流行語大賞候補、知らない言葉はいくつ?」

 最近全然テレビを見なってしまいました。
1時間テレビの前に座ってられずにすぐに飽きてしまう。もう歳でしょうか。
3日前に25歳になったばかりなのに・・・・。

そんな私はもっぱらラジオを聴きながらネットサーフィンをしています。
お気に入りは「NACK5」で

あー。横田かおりさん可愛いなーとか、神田沙也加も可愛いなーとか思いながら聴いてますね。
横田かおりさんの「ありがとっ」はドキドキしちゃいます!www 


そんな訳で 、スマホでニュースもよく読んでるしそこまで流行に疎いわけではないと思っていましたが、、

ぜ、全然しらない・・・・・。 

そんな中でもちょっと気になった単語を調べてみました。

・こぴっと

意味:しっかり、しゃんと
例文:東京行ってもこぴっと頑張るだよ!(東京にいってもしっかり頑張るんだよ!)
甲州弁みたいですね。
花子とアンで甲州弁が可愛いと話題になり、その代表格みたいです。
ゆるキャラかな?と思ったらはずれでした。残念。

 

・トリクルダウン

 「富める者が富めば、貧しい者にも自然に富が滴り落ちる(トリクルダウン)する」とする経済理論または経済思想である。

 アベノミクス関連ですかね。
選挙に向けて、アベノミクスは格差社会を広げただけだ!と叫んでいたのはこれがうまく回ってないからか。
となんとなく納得。勉強になりました。


・バックビルディング

積乱雲が風上で連続して発生し、風下では雨が激しく降り続ける現象。風上(後方)の積乱雲が、ビルが林立するように並んで見えることから名づけられた。通常の積乱雲は極めて狭い範囲に1時間当たり20ミリ程度の雨を降らせ消滅するが、バックビルディング現象では次々と積乱雲が発生し、1時間に100ミリ前後の猛烈な雨を比較的広範囲に降らせ続ける。その発生時間や場所を予測するのは困難とされている。日本では、2013年7月に山口・島根県などで、また14年7月に沖縄県や新潟県で被害をもたらした豪雨などが、積乱雲のバックビルディング現象によるものとみられている。

 ゲリラ豪雨の進化系って感じでしょうか。
まだ25歳ですが、それでも小さいころと今の天候や気象現象は別物になっている木がします。
大丈夫か!地球!



ということで、初めての「ブログネタ」投稿はここまでにします。
不慣れなもので読みにくいかと思いますが、大目に見てやってください。


 

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ