2014年12月

まるおです。

明日出発なのにようやく2日目です。
えらいのんびりしてますwww

今回の目玉は「美瑛の丘写真ガイドツアー」です。
冬の大雪原を現地のプロカメラマンと一緒に回ります!!

お値段1万円ですが、この時期は定期観光バスもないため

・セブンスターの木
・クリスマスツリーの木

などの写真を撮ろうと思うとタクシーをチャーターする必要があり同じくらいの値段になるそうです。
そう考えると、移動の足プラス写真家のご指導が受けられたらお得ですね!
とっても楽しみです。


北海道旅行計画「2日目」



朝:旭川移動
  • 北海道伝統美術工芸村(雪の美術館など)
  • 旭川ラーメン

昼:美瑛移動
  • 美瑛の丘雪原写真ガイドツアー

A案(富良野)
  • 富良野歓寒村
  • ニングルテラスetc...
B案(旭川)
  • イルミネーション撮影
  • 市内散策

札幌帰着




以上です。
ガイドツアー終了が16:00

その後富良野の行こうか旭川に戻ろうか・・・・。。

う~ん。どうしようかなー。 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

おまるまるおです。

年末に予定している北海道旅行もいよいよ近づいてまいりました。
どこにいこうか。函館に行こうか。旭川に行こうか。なにをしようかどうしようかとさんざん悩んでいます。

二泊三日でしかも早朝出発の深夜帰宅なのでほぼ丸3日遊べるわけです。
これだけ遊べると迷っちゃうぜ!!

ということで「北海道旅行計画」をアップしていきたいと思います。
ここ行った方がいいよ!とか、ここはじっくり見れるよ!とかあったら教えていただきたいです。

北海道旅行計画「1日目」


  • 9:30 新千歳空港着
札幌移動
ホテルに荷物を預ける。
ラーメンを食べる
(白い恋人パーク見学も候補)
  • 午後 小樽移動
昼の小樽運河散策
旧手宮鉄道施設撮影
小樽市立博物館見学
歴史的建造物見学&撮影
北一ガラス、北一商店街散策
お寿司or海鮮丼を食べる


  • 夜 小樽&札幌夜景撮影
小樽運河のライトアップ撮影
札幌大通り公園、テレビ塔などホワイトイルミネーション撮影

 



この記事は変更があり次第随時更新していきます。
このエントリーをはてなブックマークに追加


おまるまるおです。

特に卑猥な記事ではありません。
本日は都内に残る路面電車「都電荒川線」を撮ってきました!

昔は都電が東京中を駆け巡っていたそうですが、現在都内に残るのは
「都電荒川線」と「東急世田谷線」のみだそうですね。

さらに道路と併用になっているのは荒川線だけだそうです。

世田谷線は割と利用する機会が多いのですが、荒川線は初めて!!
昔から電車に乗るのは大好きなのでとても楽しみです。

 

都電荒川線三ノ輪橋駅

_IMG0145

三ノ輪橋駅
大通りから古めかしいアーケードをくぐると見えてきます。
車両も古いタイプだったのでなんだか静態保存の公園みたいですね。
昔すきだった東急の「電車とバスの博物館」での玉川線車両を思い出します。

_IMG0175

線路側にはバラの花が植えられています。
きっといい時期に来たら花畑を抜ける都電!なんて絵も撮れるのでしょう。
さて、バラは何月に咲くんだったっけな?

_IMG0169

都電と言えばこれ!!
なぜかわかりませんが、都電はこの車両のイメージが強いです。
ただ、このタイプの車両には側面に広告がベタっと貼ってあって少し残念。もうちょっと控えめでもいいんじゃないかな・・・・・。

_IMG0197

2台並んだ!
新型でもこの色合いがしっくりきます。

_IMG0200

三ノ輪橋駅は記憶に残る駅として「関東の駅百選」に認定されているそうです。

という事で、電車には乗らずに写真を撮るだけという都電にとってはいいお客ではなかったですが。
初めての都電!次回は全線乗車みたいな。
(昔東急全駅のスタンプラリーを2日間で制覇した程度には乗り鉄です)
 



おまけ
_IMG0212
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

おまるまるおです。

近頃はとても寒い日が続きますね。
特に今日は雨が降っているのでより一層寒い気がします。

暖房器具のない私の部屋はもうキンキンに冷えている訳で、、必然的にお布団とお友達になっています。ずっと。

今もかじかむ手で何度も入力ミスをしながら書いているのでなかなか進みません。事務職の意地を見せたいところです。

ということで今回の記事はK-3初撮影となる川越です。

 

川越「K-3」とともに

IMGP0023-1

「時の鐘」
川越といえばこれですね。

川越って東京に近い観光地ってだけで実際どんなもんなの?と思って行きましたが、大きい通りとその周辺の路地はすごく歴史の感じる街並みでした。

IMGP0057-1

車道と歴史的な街並みがとても狭いです。
観光客もとても多いので、写真を撮るのがすごく難しいです。

IMGP0068-1

実はこういう街並みの撮影というのはあまり得意ではありません。
どうしたらかっこよく撮れるのか。その場の雰囲気を伝えられるのか・・・・。勉強と練習が必要です。

IMGP0038-1

「菓子屋横丁」
ここもまた、狭い路地にたくさんのお菓子屋さんが立ち並んでいます。

おせんべ、たい焼き、芋菓子など、、

この辺は芋が名物なのでしょうか?
芋好きな私には天国です。いも大福すごくおいしかった!!すごくおいしかった!!

お昼を食べていなかった私はここで腹を満たしました。経済的です。

IMGP0055-1

今回K-3を使ってみて、解像感がとてもよくなり写真がとてもシャープに澄んでいるように感じました。
シャッター音もK-50のもっさりした感じから比べるととても軽快になり、パチパチととても楽しいです。。。

ただ、自分の街並み撮影のセンスのなさに落胆してちょっとしょっぱいデビューとなってしまいました。


なんか、ファインダーを覗く目が左か右かで思考に違いがあるというのを聞きました。

左目:感覚的
右目:理論的

だそうです。どこまで本当かどうかわかりませんが・・・・。
ちなみに自分は左目です。左利きなのでそんなもんかと思ていましたが・・・。

確かに写真を見るときには構図が・・・・とかよりは見たとき自分のなかでいいと思うかイマイチでと思うかで良し悪しを判断している気がします。

ただ、写真を撮るにはやっぱり構図の知識が必要になってくるので、しっかりと勉強してみたいと感じました。 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
美味しいもの に参加中!
おまるまるおです。

川越に来ています。今日のメインは先日新しくお迎えした「K-3」での撮影なのですが、
自分の町並み撮影のセンスのなさに嫌気がさして、やけ食いしております!
IMG_0125

お昼を食べずに来た川越菓子屋横丁!食べないわけにはいられません!
さらに、ここは芋菓子が名物らしく沢山ある!

芋!芋!!芋!!!

大好物です!何してもおいしい。幸せ。

ということで今日食べたもの。

・芋大福

・おせんべいっぱい

・芋あんのたい焼き

・たこ焼きをはさんだえびせん

・芋菓子試食ほか・・・・

お菓子いっぱいで幸せです。

 
IMG_0123
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ